2020年4月13日月曜日

2020.4.12

明日は十の生後100日。
コロナの影響でお宮参りにも行けていないので、せめてお食い初めはしっかりしてあげたいと、みんなで準備を進める。
日文と文昌の時は安澄がプロッターで作成してくれたけれど、今回は子供らと一緒に手作業で。
ダンボールを切った上にちぎった折り紙を貼り付けた【100日】の文字。
今までと違って工作感たっぷりだけれど、これはこれで良い。すごく良い。


子供らが寝静まってからは料理の仕込みを。
日文の時に初挑戦した飾り切りも、上2人のお食い初めと初節句としてきただけあってずいぶん上達している気がする。
細かな作業が大の苦手なので、子供が産まれなかったら飾り切りを習得しようなんて思いもしなかっただろうな。
子供がいて出来なくなったこともあるけれど、出来るようになったことも沢山ある。



今日した事
・キッズYOGAに安澄も参加。
最初は小馬鹿にしていたけれど、やってみたら子供よりも楽しんでいた。
・十の100日の準備。
・三星の祖父母にテレビ電話。
買い物以外は外に出ずに過ごしているのは祖父母も同じ。
高齢なので不安も大きいだろう2人は孫の顔を見れると嬉しくて仕方がない様子。
早く会いたいねの言葉が日を重ねるごとに祈りに近くなってきた。


朝ご飯
パン、コーヒー

昼ご飯
サッポロ一番塩味

夜ご飯
ご飯、味噌汁、牛肉のバター焼き(おろし醤油)、レンコンジリジリ焼き、キャベツと大根の蒸し煮、じゃがバター、ワカメのポン酢炒め

ともきさんから送られてきた飛騨牛。あまりに立派なお肉なので2日に分けて堪能する。今日はコウケンテツさんのレシピで。

0 件のコメント:

コメントを投稿