2020年5月3日日曜日

2020.5.2

自粛が延長されることに対して、鈍いふりしてたけれど結構やられていたことに気付く。
そりゃあゴールデンウィーク後に終息してるだなんて思ってはいなかった。
でも、実際決まるとズシッとくるものがある。

寝返りも打てない赤子(母乳オンリー)にプラスされる上の子たちのお母さん!お母さん!攻撃。
文昌は怪我をしたいとしか思えない行動ばかりしていて目を離すことが出来ないし、日文はわけのわからない何者かになりきっていてキツい。
例えるならめちゃくちゃに眠いのに下手な芝居を見なくてはいけなくて、その横では笑いながら自傷行為を繰り返そうとする人がいる感じ。めちゃくちゃに分かりづらいか。

上記は表層の部分。では根っこの部分はなんなのか?

・保育園などが休みの今、自分以外の大人に触れ合う機会が無い子供達への大人としての責任感。
・怪我をさせない=命を常に守らねばならない緊張感。
・3人を1人で見る時間が多いので、一人一人の満足度を満たしてあげられないもどかしさ。
・体力面においては決定的な睡眠不足。

安澄と話しながら自分の感情を整理して、出てきた問題点を解決出来るように話し合い。
根っこがわかったらあとは行動するだけなので、心も晴れ晴れスッキリした。
結局は子供達に笑っていて欲しいという親心。


今日したこと
・問題になる前の話し合い。
・テントを出して庭で簡易バーベキュー。

朝ご飯
・バタートースト(子供たちはジャムトースト)

昼ご飯
・日文作成のパエリア

夜ご飯
・安澄と文昌作成のお好み焼き

おやつに作った苺あんみつにテンションが上がる。
冷凍しておいたあんこに生活クラブの寒天とバニラアイス。
白玉団子を作って苺を乗せたら出来上がり。生活クラブis最高!!



0 件のコメント:

コメントを投稿